FC2ブログ
旧「為替で夢を現実に!31歳4人の父親奮闘気!」 厳しい現実と夢のギャップを埋めるべく、オリジナルトレードで為替市場の大海原へ!テクニカルできっちり勝利ゲット!
こんにちは、今日は為替のすごさ、怖さと目の当たりにする日となりそうです。

ご存知のように第1弾は豪消費者物価指数。私も当事者の一人としてびっくりしました。

今朝、花だったさんとのやり取りでも書きましたが、最低限の利益というか、差損が出ないようにストップを設定(滑って多少のマイナスは出ました)しておいたので、含み益が減ってはしまいましたが、とりあえず、トータルでは負けはしませんでした。帰宅後、オージーのあとを追うようにクロス円軒並みジリ高。いやな流れと思い、その時点で残りのオージーとキウイをすべて決済しました。

すっきりしたところで今日は様子見だなと思ってるところへ第2弾の登場!怒涛の円高。すごいですね。

あげ方もえげつなかったですが、下げ方もホントすごいとしか言いようがないですね。ここまでの下げとは思わず、なかなか入れませんでした(泣)。

下げ渋り始めたので再びオージー円を買ってみました。一応ポイントでの反発(スイング)となりますし、買いサイン(スキャル)もきれいにでてます。上のポイントをこえることができれば・・・。

決済ポジション
(ストップや決済値がばらばらなのでまとめます)

AUD/JPY @95.40 ±0 不思議なぐらいにゼロ(笑)
NZD/JPY @84.75 +79p×10
→スワップトータル201p

新規ポジション
AUD/JPY B 94.58×8 (S:94.25)

書いてる間にポイントを超えていってくれてます。とりあえず放置開始かな。利が乗ったらある程度の利を確保のストップじゃないといけませんね。

前回の92円のポジションのときといい、今回の94.5付近のタイミングといい、ポイントを上抜けするかは別として、タイミング的には言うことないと思います。引き際ですね。

moeai式の応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。

今日も疲れますね。。。



スポンサーサイト



こんばんは、何事でしょう?

少し目を離してる間にクロス円が10~50pほどの下落ですね。ドル円がストップです(泣)。これでドル円はもう少し下がるのでしょうか?

加米よりもオセアニア、欧州が対円で強いような気がします。そんな印象もあり、先程の下げでキウイを2枚追加しました。

決済ポジション
USD/JPY 121.30 -17p×5(ストップ)

新規ポジション
NZD/JPY B 85.15×2(S:84.80)

保有ポジション
AUD/JPY B @95.40×22
NZD/JPY B @83.96×10

*投資は自己責任です。
こんばんは、激しい値動きですね。

まず、決済ポジションから

CAD/JPY 102.50 +10p
AUD/JPY 90.50 + 3p×2

勝ちは勝ちだけど、。 ビクトリーメソッド を持ってる方には通じると思いますが、ルールを破った結果ですね(昨日は4時間足のチャートでポジ建てました)。ルール通りの決済であればオージーが90.95辺りで加ドルが102.80辺り。それぞれが48p×2と40pかぁ。大違いだ!

チャートがきれいに出てたから「このままスワップポジにしようかな・・・」なんて変な考えを持ったばっかりに意味のないストップ決済になってしまった。

しばらくはスワップのことは気にせずに差益のみを狙ってルール優先で色気を出さずにやっていきます。


気のせいかもしれないけど、最近、日本時間に動き出すこと多くないですか?私の気のせい?ヨーロッパ時間の少し前も活発のような気もするし。本職中や睡眠中にポジションを持ち越すとなんかよろしくないみたい。中途半端なデイトレでは無く、PCから離れるときにはポジション決済するルールも作ろうかな。形はどうあれ勝ち逃げ上等!でいったほうが結果が出そうな気がする(だけかな?)。

狙って取った10pと最低限勝利確定ストップの10pでは内容的にちがうからなぁ。どうせ私には先の為替の値動きなんか分かるわけないのだから目の前にチャートがあるうちだけのトレードにしてみます。

今日は22:30のGDPで米ドルの指標トレードに取り組みます。それまでに家のことを片付けます(泣)。

現在ノーポジです。

にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任でお願いします。

[追加]
指標発表後、「あれ?動かんの?」と思いブログを確認したら、コメントが。いつも左の新着コメントをみてるから気付かなかった。

○○さん(ん?少ないかな?でもあってる?)、あらためてありがとうございますm(_ _)m。コメント読んでから今日の記事読みなおしたら、私なりには少しは分かったかな?

紹介してる情報をいろいろ読んでて今日はもう寝ようかと思いチャート見たら・・・下げてますね(笑)。そんなものですな。

世界の市場の中で、いてもいなくても変わらない弱小の私が相場で残っていくには、金魚のフンといわれようがコバンザメといわれようがあとからついていくことぐらいしか出来ないのもよく分かります。

「危険でも手を出す人」から早く卒業出来るよう頑張ります(笑)。でも明日も危険なペアに手を出して返り討ちに会いそう・・・。

自分への戒めのためにも、あえてブログに文として残しました。
こんにちは、IFD注文絶妙でしたね!・・・解除しなければ(泣)。

[注文:102.35→S:102.23、L:102.60(さっき決済!)]
安値(bid)が102.25。狙い通りの値動きでした。解除しなければ(笑)。その代わりといっては何ですが、ストップに刺さりました(102.25)。まったくなにをしてるのだか分かりません。

でも、4時間足ではまだまだ買い継続保有中につき102.40で建ててしまいました。これは少し余裕を持ってストップ設定します。

さて、AUD/JPYですが、これ、三角ですか?多分、一般的な感覚と私の感覚は微妙にずれてる(笑)ので皆さんに見えるものが見えなくて、見えないものが見えてるのかも・・・。


(以下4時間足基準です)
moeai式なら90.20で買いポジですね、持ってないけど(笑)。実はポンキウイに夢中で見逃してました。 ビクトリーメソッド では昨日から引き続き状況変わらずで、まだ出てません。

CAD/JPYは、moeai式なら102.00。これもポンキウイのトリコになってたので見てませんでした。 ビクトリーメソッド のサインが先ほど出たみたいです。多分ここから上昇するでしょう。

でも、まだ期待は出来ないです、短命かも。頭をラインで抑えられてるから当然かも知れないけど、サインとして出てます。本格的に上昇の判断はもうしばらく待たないと分かりません。この辺の判断基準も明記されてるので役立ちますよ。心の準備=利確(損きり)するつもりでチャートを見れるからとっさの下げにも対応できます。その決済のタイミングも明記されてるし。

逆に(対象時間足での)上昇トレンドと分かればしばらくほったらかしにできます。チャートが見れる状況なら判断が出来ます。

なんかサインがどうとか、こうとか言う内容になってしまいましたが判断の基準ですし、それに表記することで私自身が確認してる意味もあるんでご勘弁ください。センスがないので何かに頼らなければならない・・・。

AUD/JPYにサインがでたらポジ建てます。

決済ポジション
CAD/JPY 102.25 -27p

新規ポジション
CAD/JPY B 102.40 (S:102.10)

にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任でお願いします。

[追加]
AUD/JPYですが、上抜けしましたね。ということでポジ建てました。ちなみにビクトリーもこの上げでサインでました。当たり前過ぎますね。

新規ポジション
AUD/JPY B 90.47×2 (S:90.25)

それにしても円安が進んでる。福井さんのコメントってやっぱりすごい。年内利上げなし確定なんですよね。

CAD/JPYもAUD/JPYも状況に応じて手動トレールでやっていきます。
こんばんは、今日はいろいろと予定がくるってチャートが見れませんでした(泣)。

まず、本職で予定通りヨーロッパ前帰宅のはずが終業1時間前に急遽特注が入ってそっから製造(マジで!)。17時前に帰宅してご飯作ってたら、妻が用事が出来たから保育園お迎えに行ってその足で病院に連れてって、帰ってきたら「おーかーしーたーべーるー!!!」。チョコでごまかして風呂の用意してご飯たべさせて・・・。

やっとみれたけど、G/Nが2.89越えてる(泣)。相変わらず最高の押し目で売ってるよ(さらに泣)。今度は上値のレジスタンスでの反応を確認してからポジろうかなと考え中です。また叩かれ下落なのか、キウイ円が週足で弱そうだからこのまま上抜けしていくのか様子見です。

・・・と、思うのですが、「好きなペアと勝てるペアは違う」のでは?
という疑問が浮かんできました。最近ここまで連続で負けると好きだけど敬遠したほうがよさそう。疑問を感じた時点でしばらくやめます。気分転換?

今までサインばかりに集中してましたが(今後もそうなんですけど)、チャートの見方を少し変えました。moeai式と時間足との相性は過去の経験上、4時間足が最良に感じるので4時間足主体でいきます。あと表示期間が今までは短すぎました。4時間足で1ヶ月ぐらい表示するといかにサインが有効かということが今さらですが納得です。

すでにサインは大分前に出ているけどまだ上昇し始めということでポジ建てました。逆にこれぐらい遅くしたほうが安全なのかも知れない。
ちなみに ビクトリーメソッド ではAUD/JPYはこのままいけば出そう(まだ出てません)。CAD/JPYはもう間もなく出そうかな。つまり両方確認はしてません(笑)。今日のポジ建てタイミングはmoeai式優先でいきます。・・・またやられたりして。

決済ポジション
GBP/NZD 2.8935 -95p 思いっきり飛んでます。ストップ意味なし(泣)
NZD/USD 0.6725 +17p

新規ポジション
AUD/JPY B 90.36 (S:90.10)
CAD/JPY B 102.42 (S:102.00)

*投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ

[追加]
ストップ変更
AUD/JPY S:90.10→90.37 得意技で勝利確定(笑)

決済ポジション
CAD/JPY 102.48 +6p 勝ちは勝ち!

新規IFO
CAD/JPY B 102.35→S:102.23 L:102.60
久しぶりのIFO!

[追加の追加]
決済ポジション
AUD/JPY 90.37 +1p

新規ポジション
CAD/JPY B 102.52 (S:102.25)
IFOは取り消し





こんばんは、温泉を満喫してまいりました。

旅館内の温泉もよかったのですが、すぐ横を流れている川の川原にある露天風呂がとてもよかったです。ついたても脱衣所なく歩行者や車の目があり、多少覚悟はいるのですが(笑)、それでも入る価値は十分というか、入らなければ絶対に損だと思えるぐらい良い湯でした。

クロス円ですが、口先介入で反応したのですね。金曜の動きは今日見たのですが、これも一時的なものなのかなと思ってしまいます。が、去年の再来も完全には否定しきれない!?のかな?

深く考えるとどつぼにはまる性格なので落ち着いてサインを追っていこうと思います。

[スイング]
決済ポジション
USD/JPY 118.20 +39p(ストップ決済)

現在ノーポジです。

*投資は自己責任でお願いします。



こんにちは、まだ昨日のアルコールが残ってるのが分かります(泣)。

さて、ドル円ですが昨日のNYクローズ時点で、日足売りサインが消えてました。・・・ということは・・・最高の押し目!・・・だったのか?という気がしてきました。

ただ、もうそろそろ大きい下落がきてもいい感じは見て取れるのですが。どうしても頭の中から「売り」が消えないですね。なんでここまで天邪鬼になってしまうのかな。

現在ノーポジです。

*投資は自己責任でお願いします。

こんにちは、日足サインが出ました。

けど、素直に喜べない。上にも下にも行きそうにとれます。

昨日ポンドルについて少しコメントしましたけど、ポンドルのほうがドル円より少し先に動いてるような感じを受けました。で、ポンドルはというと、これまたどうなるかよく分からない。

結論!

様子見です。もう家をでないと飲み会に間に合わない。ということでもうしばらくノーポジです。

*投資は自己責任でお願いします。
こんばんは、今日は忙しかったです。

さて、注目のドル円ですが、日足でまだ売りサインが出ません。今118.30割ってますがそれでも出ない。118を割らないと出ないのかな?4時間足では出てますが、なんか弱そう。もう一度上がってその反動でいくのかな?

日足サインが出ると117.50ぐらいまで一気にいったりして。そこを下抜けで116.60さらには115.70までなんてシナリオはないのかな?うーん、頭の中が売りポジを建てることが前提になってる。ある意味危険。

話は変わって、明日は会社で送別会があり、帰宅するときは日付がかわってると思います。外に出るとチャートがみれないので、明日の出勤前までに日足サインが出れば売りポジ建てるつもりです。そうでなければ多分建てません。

なんかこうやってタイミングを待つのって恋人がくるのを待ってるようにワクワク、ドキドキ、そんな気持ちになりませんか?私だけかな?恋人の例えが間違ってるのか?

明日、仕事が14時ごろに終われば1度帰宅することも出来るけど、そうでなければ明日のブログはお休みします。送別会後の更新だと酔った勢いで何書くか分からないし・・・。

現在ノーポジ、恋人待ち(笑)です。

*投資は自己責任でお願いします。

こんにちは、今日も頑張れそうです。

昨日は、というか最近チャートを見る時間が増えました。それも以前は通貨にこだわりが無くテレビのチャンネルのごとくころころ切り替えてサイン探しをしてたのですが、その行為がチャートを注視することを阻んでいたのではないかと思えてきました。だからここ2~3日はドル円のみに集中してトレードしています。

昨日建てたポジが寝てる間にストップ決済になりました。欲を言えばきりが無いのですが、今の私の生活リズムから考えると及第点はクリアかなと思ってます。

今朝建てたポジも順調に成長中♪。118.50も割って118.30にトライ中って感じです。1度はじかれて2度目はどうでしょう?

日足でやっと予告が出ました。でも、最近のパターンだと今日ガツン!明日下髭、明後日上昇・・・かな?それとも・・・。

保有→決済ポジション
USD/JPY 118.82→118.50 +32p
ついさっき決済しました。

新規ポジション
USD/JPY B 118.61 (S:118.45)

*投資は自己責任でお願いします。


[追加]
なんか意に反して結果的にデイトレに特化してきたような気が・・・。

決済ポジション
USD/JPY 118.72 +11p

新規ポジション
USD/JPY S 118.69 (S:118.80)

[追加の追加]
上の新規、完全にフライングですね。むしろ、買いポジを継続保有が正解だったぽい。というわけで決済して次のサインがでるのを待ちます。
USD/JPY 118.74 -5p

こんばんは、昨日のポジ、成功です!

昨日の昼頃に出た売りサインがやはり強そう。そのままの流れで順調に下落してます。119.00あたりで上昇するかどうか心配でしたが、無事再下落。
このまま118.50付近をすんなり抜けて思い切って117.70ぐらいまでいかないかなぁ、なんて。

毎回毎回、利が乗ってくるといつも失敗するのが利確のタイミング。最近はストップでかかって最低限の利益確保しか出来てない状況。今回もストップを変更したのでとりあえず勝利確定ですが、いかに納得出来る決済が出来るか。まさに絶好の勉強のチャンスです。

日足でそろそろ売り予告が出そう。そのまま売りサインまで成長すれば117円割りも!?ひょっとして116.50!?あとで読み返すと多分恥ずかしいんだろうけど、書けるときにと思い、書いてしまいました(笑)。

日足でサインが出たら、売りポジ増やす予定です。あと、このドル円に集中するため、他の通貨ペアチャートは見ないようにします。不器用なので一点集中!今回は何が何でも納得の結果を出したいです。


保有ポジション
USD/JPY S 119.12 (S:119.00)

*投資は自己責任でお願いします。

[追加]

118.71(GFT系売値)で買いサイン点灯か戻り売りかの瀬戸際。買いサインなら決済、戻り売りならポジを増やします。

[追加の追加]

やっぱり指標は怖いというか分からない。指標で動いて買いサインが出たけどその割には上昇がイマイチだったので戻り売りと判断。21:30の指標でポジ追加しました。

新規ポジション
USD/JPY S 118.76 (S:118.95)

[追加の追加の追加]
決済ポジション
USD/JPY 118.75 +1p
USD/JPY 118.70 +42p
寝る前にストップ変更して朝見たら刺さってました。本職を考えるとこれが限界?
でも、私のサインとしてはベストが118.65付近だったのでO.K.

それにしても118.59で買ってる方もいるんだよね。便乗するべきだったのかな。

新規ポジション
US/JPY S 118.82 (S:119.05)



こんばんは、今日も悩んでます。

ポジを建てるタイミングが分かりません(泣)。チャートのサインを見ると、後付になってしまうのですがお昼の12時前後が最高のタイミングだったようです。現在探してもポジれそうなペアが分かりません。サインを求めてにらめっこ。

昨日書いたようにデイトレもタイミングを見ていましたがサインが出る寸前で反転しきれず再度下落(上昇)。ここでもにらめっこ。

ホント、ポジを建てたいのにPCの前でチャートとにらめっこになってます。今のトレンドが反転するのを待つしかないのかな?現在唯一期待してるのはドル円が118.95付近で上昇するかなってぐらいです。でも、今日はこのまま寝そう。

にらめっこは私が目指してるスタイルではないのに、結果的にそうなってしまった。本職があるとこういう日は疲れるだけ・・・。

現在、ノーポジです。

*投資は自己責任でお願いします。


[追加]

先ほど久しぶりにドル円建てました。

ベンチ組にノミネートしてないけどきれいにサインが出たので建てました。自分の中ではデイトレ仕様のサインです(もう寝るからデイトレじゃないけど・・・)。

先ほど118.95付近と書きましたが、売値と買値を勘違いでポジが建ちませんでした。残念でしたが、慣れてないことは危険ということですね。逆パターンでかかってたら大変でした。

新規ポジション
USD/JPY B 119.24 (S:119.00)

[追加の追加]

決済ポジション
USD/JPY 119.29 +5p
勝ちは勝ち。よしとします。

新規ポジション
USD/JPY S 119.12 (S:119.40)
冷静に見たら16日のお昼ごろの売りサインが結構強そう。それの継続。
119.00にサポートだから、これを抜けて下がる!・・・といいなぁ。


[にらめっこ]の続きを読む
こんばんは、今日はよく解りません。

昨日ベンチ組に入ってた中で、USD/JPYを建てて少し勝ちましたが、あとのペアはよく解りません。予告の前にサインが出てました。今までよくみていなかったのか、とても違和感がありました。チャートを見ていても素直に動いてないような気がして。

こういうときは・・・そう、寝ます(笑)。週末だしポジをきれいにしてゆっくりします。昨日ピックアップしたベンチ組は1度リセットし、月曜にもう一度チェックしなおします。

それではみなさん、よい週末を!

決済ポジション
USD/JPY S 119.48→119.26 +22p

現在ノーポジ

*投資は自己責任でお願いします。
こんばんは、最近嬉しいことが多いです。

トレードで勝ててるのが1番の要因ですが、新しい発見があったり、目標としてる人に視点、考え方が近づいたり、新たに交流が生まれたり。
一期一会とはよく言ったもので、この出会い、タイミング、そしてチャンスを活かして行きたいです。

さて、自分の中では絶妙のタイミングで今朝建てたCAD/JPYの売りポジですが先ほど決済しました。これはいったん利確で戻り売りのタイミングを計ります。実は、さらに欲張って買いポジ建てました。自分で書いた青写真通りに美味く(上手く)いけば最高なんですけどね。

それとは別でポンドルもいってみます。予告しか出てないけど、こっからレジスタンスライン超えたらと、期待込みのポジです。期待ポジはホントはいけないんですけどね。

決済ポジション
CAD/JPU 105.30 +42p
NZD/JPY 78.60 -25p:ストップ決済・・・さっき書き忘れてた

新規ポジション
CAD/JPY B 105.33 (S:105.00)
GBP/USD B 1.8571 (S:1.8522)

*投資は自己責任でお願いします。

[追加]
CAD/JPYで余計なことするんじゃなかった

決済ポジション
CAD/JPY 105.29 -4p
新規ポジション
CAD/JPY S 105.24 (S:105.75)


こんにちは、今日は「北の核」で歴史的に重要な1日になりそうですね。

さて、為替ですが先週から持ち越しのEUR/JPYが無事リミットにささりました。恥ずかしながら、リミットを設定、約定したのは初めてです。今まで利を伸ばそうとしてストップのみで、手動トレールと自動トレールを使い始めたぐらい。

でもなかなか結果が出てない状態。2pのためにその後の上昇分の150pを逃したり・・・。負けては無いけど、勝ったのか?って感じでした。

リミット設定のほうが利幅が大きいという結果を踏まえ、決済方法を少しずつ変えながらいろいろ試してみようと思います。

最近、4時間足、1時間足だけではなくより細かく見るため、また、だましに対応するためにも15分足も活用するようになりました。15分足で見るとより細かく最良の新規と決済のタイミングが計れると思います。トレード枚数を増やすにあたり特に新規のタイミングに注力していきます。昼にクロス円を中心に買いサインが多発。動きが見込めるキウイを選択してポジ建てました。

決済ポジション
EUR/JPY 150.20 +50p=リミット決済

新規ポジション
NZD/JPY B 78.00 ×3 (s:78.02)
これを書いてる途中に急上昇!おかげで勝利確定です。
キウイはリミット設定せず、育ててみます。刺さったら2pの勝利で納得します。

*投資は自己責任でお願いします。

[追加]
先ほどキウイ円が15分売りサインっぽいので決済しました。そうでなくともカレンさんにたたかれそうだし。

代わりに押し目と思われるNZD/USDを新規。こちらのサインは1時間足でまだまだ元気そうだし決めました。

決済ポジション
NZD/JPY 78.22 +22p×3枚

新規ポジション
NZD/USD B 0.6573×3 (s:0.6543)