FC2ブログ
旧「為替で夢を現実に!31歳4人の父親奮闘気!」 厳しい現実と夢のギャップを埋めるべく、オリジナルトレードで為替市場の大海原へ!テクニカルできっちり勝利ゲット!
こんばんは。

いきなりですが、いろいろありましてブログを中断することとしました。モニターの皆様にはあらかじめご連絡させていただきましたが、いきなりで身勝手な決断をお許しください。

為替をやめるわけではなく、活動の場を変更します。

今まで当ブログをご訪問いただいた皆様、支えていただいた皆様、moeai式を応援していただきました皆様、ありがとうございました。

また再開する日が来るかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします。
スポンサーサイト



こんにちは、今日は久しぶりにユーロ円にしてます。

深い意味はないのですが、たまたまタイミングよく建て時だったからです。ただ、スプレッドは狭いほうが楽というのはつくづく思いました(笑)。

このパターンがmoeai式真骨頂ではないでしょうか。どこで利確するか、したほうがいいのかの目安がわかりやすいと思います。

新規&決済ポジション
EUR/JPY B×5 156.23→156.23 ±0
EUR/JPY B×5 156.23→156.68 +45p

ポイントでたたかれたので決済です。途転売りも様子見です。さぁ、今から晩ご飯作ってきます

*投資は自己責任です。
おはようございます。

豪ドル、買いました。形としてはきれいな上昇パターンが見て取れます。タイミング的には少し遅かったのですが、十分カバーできるかなぁと思ってます。ポイントを抜けるか注目です。

新規ポジション
AUD/JPY B 94.60×5(S:94.25)

[追加]
見事なまでの逆ポジです(T-T)

決済ポジション
AUD/JPY 94.25 -35p×5
こんばんは、今日は動きと比例して疲れました。ここまで動く相場もそんなにないので、いい経験ができました。

先ほど豪ドルでスキャルの予測とメインでポイント間でサンドイッチになって苦しそうだったので、動き出すのを待っていました。

思いのほか下げてきて、夕方の下げの小休止の踊り場(使い方あってるのかな?)の上値(94.68)も割ってくれたので、その下が見えてきたのかなと期待しています。

書いてる間にスキャルのメインの動きが怪しくなってきたので決済しました。元気だったらここで途転買いだけど、今日は寝ます。

新規&決済ポジション
AUD/JPY S×5  95.96→95.80 +16p×5

上出来!
それでは、おやすみなさい。
こんばんは、利確しました。

ポイントでたたかれてるようなので一度利確します。まだ下げなのか戻りなのか、上げ転換なのかよくわからないので決済です。

再上昇し始めたらまた考えます。

決済ポジション
AUD/JPY 95.10 +52p×8

*投資は自己責任です
こんにちは、今日は為替のすごさ、怖さと目の当たりにする日となりそうです。

ご存知のように第1弾は豪消費者物価指数。私も当事者の一人としてびっくりしました。

今朝、花だったさんとのやり取りでも書きましたが、最低限の利益というか、差損が出ないようにストップを設定(滑って多少のマイナスは出ました)しておいたので、含み益が減ってはしまいましたが、とりあえず、トータルでは負けはしませんでした。帰宅後、オージーのあとを追うようにクロス円軒並みジリ高。いやな流れと思い、その時点で残りのオージーとキウイをすべて決済しました。

すっきりしたところで今日は様子見だなと思ってるところへ第2弾の登場!怒涛の円高。すごいですね。

あげ方もえげつなかったですが、下げ方もホントすごいとしか言いようがないですね。ここまでの下げとは思わず、なかなか入れませんでした(泣)。

下げ渋り始めたので再びオージー円を買ってみました。一応ポイントでの反発(スイング)となりますし、買いサイン(スキャル)もきれいにでてます。上のポイントをこえることができれば・・・。

決済ポジション
(ストップや決済値がばらばらなのでまとめます)

AUD/JPY @95.40 ±0 不思議なぐらいにゼロ(笑)
NZD/JPY @84.75 +79p×10
→スワップトータル201p

新規ポジション
AUD/JPY B 94.58×8 (S:94.25)

書いてる間にポイントを超えていってくれてます。とりあえず放置開始かな。利が乗ったらある程度の利を確保のストップじゃないといけませんね。

前回の92円のポジションのときといい、今回の94.5付近のタイミングといい、ポイントを上抜けするかは別として、タイミング的には言うことないと思います。引き際ですね。

moeai式の応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。

今日も疲れますね。。。



こんばんは、何事でしょう?

少し目を離してる間にクロス円が10~50pほどの下落ですね。ドル円がストップです(泣)。これでドル円はもう少し下がるのでしょうか?

加米よりもオセアニア、欧州が対円で強いような気がします。そんな印象もあり、先程の下げでキウイを2枚追加しました。

決済ポジション
USD/JPY 121.30 -17p×5(ストップ)

新規ポジション
NZD/JPY B 85.15×2(S:84.80)

保有ポジション
AUD/JPY B @95.40×22
NZD/JPY B @83.96×10

*投資は自己責任です。
こんにちは、今朝の決済のタイミングは失敗でした。ばっちりの押し目でした(泣)。

AUD/JPYのチャートしか見てませんが、なんとなく場合によっては少し下げるかも。その用意はしています。

今の値(95.85)のすぐ下にポイントが2つあります(デイトレ④)。この2つが押し目になるのか、下落へのポイントとなるのか様子見です。

ただ、1/8からの上昇の勢いが今終わりつつあるので(スイング⑤)、ここからの下落パワーがどの程度のものなのかによるのですが・・・。

中途半端な書き方しかできませんが、上昇のパターンも下落のパターンも両方考えておけばどちらに動いてもある程度は対応できるかも知れないですからね。かなり小心者なのですみません。

保有ポジション
AUD/JPY B @94.95×12
NZD/JPY B @83.67×8

moeai式の応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。

[追加]
やはり円安のようですね。今回もサポートされました。
ということで、スキャルメインの買いサインで買い建てました。

新規ポジション
AUD/JPY B 95.94×10(S:95.65)

それにしてもキウイもガンガンですね。おかげで単独ポジションで自身二度目の6桁突入です♪

[追加の追加]
コメントにも書きましたが久しぶりにドル円建てました。

新規ポジション
USD/JPY B 121.47×5 (S:121.30)



おはようございます、出勤前なので簡単に。

AUD/JPYですが、動きがありました。スイングチャートで⑤が動き出しました。ということで少しポジションを落とします(ストップにもささってますが・・・)。

95.65か95.30か95.00か94.75か94.11かあるいはもっと下まで下がるかわかりませんが、押し目到来と待ち構えてみます。年明けのパターンだと92.8あたりか?

・・・そんなに下がらなかったりして。

決済ポジション
AUD/JPY 95.80 +22p×8
AUD/JPY 95.81 -13p×10
AUD/JPY 95.85 -33p×5(ストップ)

moeai式の応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。
こんばんは、相変わらずの相場ですね。

私がトレードをするときの基準として、主にテクニカル:moeai式によるところがおおきいのですが、現在のクロス円のように、特殊な相場状況においてはいかなるテクニカルは通常よりも何割もその有効性がさがるのではないでしょうか?

私自身がテクニカル派ということで、ファンダによるトレードはあまり好きではないというか、変なプライド(?)で認めたくないのでしょう。しかし、現在の状況を考えると、どうしてもファンダ優勢と考えなければいけないのでしょう。

どのような上げ相場でも、また、テクニカルでどんなに上げ条件がそろっていようとも、主要国の要人が決定的な下げ要因の発言をすれば下落します。その結果、テクニカルでも下げサインとして現れます。逆もまたしかり。

金利据え置き日銀の信頼損失財政赤字怒涛の円安

この方程式を覆す要因はなにがあるのでしょうか?

 「相場のことは相場に聞け」 
 「予測はしても予想はするな」 
 「相場が真実」 

これらの言葉の前では私たちの思惑など無意味なものなのでしょう。私の好きな方の言葉を借りるならば、相場を張る私たちは所詮、大河を漂う笹船。身を任せるより仕方ないのですね。

というわけで、何も考えずに取れるリスクを考慮=ストップを設定して買いあがれるところまで買いあがります。

多少オーバーポジションとなっても、現在の状況は勝負の時だと認識し、強気でいきます。システムリスクはありますが、それも覚悟でいきます。一応、moeai式のデイトレと中期の(継続中の)買いサインは参考にしています。

新規ポジション
AUD/JPY B 95.94×10 (S:95.70)
AUD/JPY B 96.18×5  (S:95.85)

トータル保有ポジション
AUD/JPY B @95.56×35
NZD/JPY B @83.67×8

moeai式の応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。
こんにちは、今日はゆっくりしてます。

いや、願望なのかもしれません。ゆっくりしようとすると小さい組がじゃれてくるというか、暴れるというか、はしゃぐというか。普段保育園で発散しているので、休みの日は物足りないのでしょう。

たまにはいいのですが、上2人もいっしょになって家の中にいるとこちらも違う意味で騒ぎたくなりますね(笑)。

あと数年経てば落ち着くのでしょう。でも、落ち着いたら落ち着いたで、今の騒がしさが懐かしくなるのでしょうね。

こんばんは、週明けはさげそうですね。

豪ドル円ですが、普通にチャートを見ると上昇に対する調整が入る予告の十字線が出てますね。ここまできれいなパターンが出ると従わざるを得ない気分になります。

それとも、チャートのサインを無視するほどの強い円安継続となるのか。どちらにせよ、月曜の朝、ストップをもう少し上に設定しなおします。昨日の安値ぐらいかなぁ。

それにしても、昨日のキウイ円のチャートは気持ち悪いぐらいの横移動ですね。

*投資は自己責任です。
こんばんは、為替とは関係ないのですが・・・。

つい先ほど、NH〇の英語の番組(パックンと釈さんの出てる番組です)でプロゴルファーの宮里藍プロが出演されてました。海外ツアーしているので英語はとても上手でした。さすがです。

その中で、私の好きなことわざが出てきたので思わずブログに書いてしまいました。

Where there's a will,there's a way.

                     ひら
意志あるところに道は拓ける

「何事にも負けない強い意志があれば、どんなことでもできる!」
と私は理解してます。

さらに、逆読みして、
「意志をもって行動しなければどんなに簡単なことでも失敗したり、成し遂げることはできない」
とも思っています。

言葉で書くのは簡単なんですけどね・・・。おそらく、自分で実践できてないから「好きな言葉」なんだと思います。意識して目指しているものだから座右の銘ともいえるのかな?

強い意志が一日も早くもてるように、精神力を鍛えたいです。
こんばんは、さすがに下がり始めましたね。

昨日の円安で上昇しすぎの感がありありですからね。AUD/JPYですが、今の95.40あたりを抜けたら少しポジション落とすつもりです。その下は95.25あたり、その下は95.00チョイ下か。

95.00付近はさすがに抵抗すると思うけど、あがるときは結構すんなりって感じがあるからなぁ。

もう一人の自分は年明けの相場と同じ展開となるのか注意してます。

別件ですが、新しくモニター様が増えます。ありがたいことです。先ほどご本人様より意思表示のメールをいただき、確認いたしました。ブログをこれから立ち上げるようなので準備が出来次第また発表いたします。

moeai式の応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。

[追加]
よかった、反発してくれた。
この上のポイントでたたかれなければいいけど・・・。

今から家族で出かけてきます。しばらく放置です。それと、昨日からのポジションは多少ストップ変更しました。
先ほど、一部決済したばかりですが、強気でというか、サインに従います。

先ほどの決済値より上での建値となり、結果的にはダサダサなのですが、私としては納得です。むしろ、決済のタイミングをサインを無視して様子を見たことのほうが悔やまれます。

ストップ設定したから損失も限定的。これからの展開次第ですが、流れがはっきりしてるときのmoeai式で設定してるポイントがかなりの精度で機能してることがここ数日で確認できました。とても有益な収穫です。

ルールを決めておけばあとは相場をルールに当てはめるだけ。結果はある意味運任せ。損きりさえキチンとすればそれでいいと思います。むしろ、それしかできません。

moeai式に運命を託します。

新規ポジション
AUD/JPY B 95.58×8 (S:95.10)
NZD/JPY B 84.26×3 (S:83.75)

moeai式の応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。
こんばんは、クロス円はすごいことになってますね。

今まで1枚トレーダーだったので、「半分利確」という感覚がありませんでした。All or Nothingの世界でした。利確のパターンを勉強しなければなりません。

それはそうと、最近moeai式で売り建てて(未遂も含め)ポイントではじかれることがありました。今のクロス円でいくと、調整で下がっても、ポイントで押し目と考えて間違いないのかもしれません。

あるいは、最初のポイントを下に抜けたとしても次のポイントの前で反転上昇してきます。それだけ強いのでしょう。

今回はさすがにポジションが大きくなってしまったのでしばらく様子見でいく予定です。よっぽどのチャンスが来ない限りは。来た時は躊躇せず、攻めます。

*投資は自己責任です。


[追加]
一部決済しました。
今度はポイントの押し目を待ち構えます。

決済ポジション
AUD/JPY 95.75→95.49  -26p×3
NZD/JPY 84.07→84.16  +9p×5

[追加]

もうひとつ決済
AUD/JPY 95.23→95.48 +25p×5
こんにちは、今日はこの話題に触れなければいけないでしょう。「据え置き」でしたね。

今日は昼前に帰宅し、チャートを見たのですが、どの通貨もジリ高で中途半端で手が出せない感じでした。昨日の「見送り」報道で円安が進んだので、据え置きでも極端な変動はないかなと思っていました。が、結構うごきましたね。

チャートはAUD/JPYとUSD/JPYとEUR/JPYをみてたのですが、何も考えずに円売りでよかったようです。発表後、一度落ち着いたところでAUD/JPYを買いました。スワップポジにできればと淡い期待を持ちながら・・・。

久しぶりに(私なりには)たくさん保有です。この後、欧州、NYとオープンするにつれて同じ反応でとことん円安でいくのか注目です。

それによって今日昨日で建てたポジションの決済基準を決めたいと思います。・・・って、まだ決めてないのかよ!!

新規ポジション
AUD/JPY B 95.16×3 (S:94.75)
AUD/JPY B 95.17×5 (S:94.75)
AUD/JPY B 95.23×5 (S:94.75)
NZD/JPY B 84.07×5 (S:83.40)

保有ポジション(トータル)
AUD/JPY B @95.04×17(1/17,18)
NZD/JPY B @83.69×10 (1/17,18)

moeai式の応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。

[追加]
AUD/JPYが17枚で半端なので3枚追加しました。
今なら薄い壁でも強気で買えそう。ストップは必須だけど。

新規ポジション
AUD/JPY B 95.75×3 (S:95.05)
    ↓
AUD/JPY B @95.14×20

これで追加の予定は未定です。



[据え置きですね]の続きを読む
こんにちは、昨日はじっくり見すぎというか、考えすぎでポジションが建てれませんでした。結果最高のタイミングだったと、ずーっと妄想族になってました(泣)。

moeai式の信頼性は高いと思ってるのに、サインが出ても、補助シグナルを意識しすぎて「超えるまで待とう」が結局決断を鈍らせてしまいました。ですから、

サインを確認したらポジを建てる!

そして

ポイントを超えるかどうかは、相場に任せる! 

ことにしました。どうせ勝てるか負けるかはわからないですからね。ストップさえ設定しておけば負けは限定的だし。

ということでチャートを眺めて、おいしそうなキウイを発見しました。今朝の指標でガツンと下落して、その安値付近でサポートされた形になりました。これはチャンスじゃないですか?

ということで、スキャルのメインで買い建てました。同じオセアニアということで、オージーもあわせて買い建てました。

キウイは16:40ごろにたたかれたポイントを超えれるかどうかに注目してます。

新規ポジション
AUD/JPY B 94.55×4 (S:94.20)
NZD/JPY B 83.31×5 (S:82.98)

これ書いてる間に、キウイがポイントで叩かれてる。。。

moeai式の応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。


[追加]
新規ポジション
GBP/USD S 1.9703 ×3

コメントかいてる間にポイントではじかれた。
けど、リトライ中!

[追加の追加]
決済
GBP/USD 1.9718 -15p×3

押し目でした。残念!

こんにちは、先週末からノートレードです(T_T)。

先ほどからAUD/JPYのチャートを見ていますが、今ポイントですね。デイトレで売りサインが今朝の9時ごろ出てます。今対決してるポイントをした抜けしたら売りたてます。そうなると、おそらくスイングメインでも売りサインが出ると思われます。そしたら93.7あたりかな?

しかし、ポイントではじかれると押し目になりますので売り中止です。逆に買いを考えます。

もう少しチャートを見てようと思います。

moeai式の応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。

[追加]
はっきりしませんね~。押し目のようですが、それもはっきりしません。ヨーロッパに入って動くかと思ってたけどまだですね。
こんばんは、moeai式のモニター様についての変更があります。

現在、モニターとしてご協力していただいてる方の中で、諸事情ありまして辞退される方がいますので表示を変更させていただきます。それに加え、現在数名の方とモニター交渉をしておりますので、ご本人様の確認が取れましたら、改めてご紹介させていただきます。
こんばんは。またまた疲れました。

夕方、マニュアルを送信した後、今日でウイルスセキュリティーのソフトが期限切れになるので違うメーカーのソフトをインストールしようと思い、前者をアンインストールして再起動したら、

動かない!!!

なぬーー!!どういうことーー!

とりあえず、細かいことを試してみたけどだめだったのでリカバリしました。デスクトップがきれいになりました(泣)。アドレス帳もきれいになりました(泣)。

ブログが更新できるからよしとしますが、いろいろダウンロードして設定しなおさなければ。。。トレードの前にやらなければいけないことができてしまいました。
こんにちは、疲れました。。。

今日のほとんどをマニュアルの画像添付作業にあて、先ほど完成しました。GFT社からの返答がまだなので、完成ではないのですが、一応やれることはやっておきました。

モニター様には先ほど送信しました。が、戻ってきてるので、もし届いてない方はメールください。一括で送ったので誰に届いていないのかが分かりません(泣)。

これをもとにモニター様もコツがつかめたらとあわい期待を持っています。

明日からがまた楽しみです。

moeai式の応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。
こんにちは、モニター様の勝利はホント嬉しいものです。

昨日も見事に利確されたみたいです。詳しくは

とらねこのまじめにFX日記

をご覧ください。

モニター様とのやり取りで嬉しいことがありました。モニター開始から約1ヶ月。間に年末年始をはさんで微妙なスタート時期でしたが、ほぼマスターされた方も出てきたし、忙しくてトレード出来ない方からも

(ここから)
チャートを見られる時間が激減しているので厳しい状況です。
とらねこさんは、マスターされたのですね!
成績も凄くてビックリです。
考案者以外の人がマスター出来たということは、とても励みになります。
私も改めて頑張ってみます。
(ここまで)

と前向きなメールをいただきました。こういう気持ち、ホントに嬉しいです。人に対して環境や状況を整えることは出来ますが、人の本当の気持ち、考え、感情、行動をコントロールすることは出来ないですからね。

「馬を水飲場まで連れて行っても、水を飲ますことは出来ない」

みたいな諺ありましたよね?まさにこのことなんですね。モニター様に改めて教えていただいた気分です。


話は変わりますが、、おそらく来週はGFT社から返事の来る週になるはずです。担当のH様が本業をこなしながら、マニュアルを英訳して本社に送っていただいてるので時間がかかるのは以前紹介した通りです。当初の予定ではそろそろ本社に届いてる頃。早ければ来週半ばには答えが出るかも。こちらも楽しみです。

moeai式の応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。
こんにちは、今から新年会に行ってきます。

さて、マイミクさんから質問(?)があったのですが、moeai式の向いてる通貨はなんだろう?と改めてチャートを見ながら考えてみました。一応、どの通貨でも通用しますが、やっぱりあるんですね、相性は(笑)。

それは、ポンド絡みとキウイ絡みです。初期の頃のブログを見ると確かに、キウイ(オージー)とポンドから流してます。moeai式を考案したのもそういえばポンキウイだ!来週からちょっときにしてやってみようかな。

*投資は自己責任です。
こんばんは、本日ノートレード(T_T)。完全に乗り遅れです。

去年末の円安基調がもどってきてるのでしょうか?それにしてもお昼過ぎからこの時間までよく動くことです。ここまであがると個人的には売り場探しに走ってしまいますが、押し目探しが正解なんでしょうね。その押し目はいつ来るのかなぁ。気長に待ちましょう。

明日は職場の新年会がありますので夜間の更新が出来ないかもしれません。

*投資は自己責任です。



こんにちは、豪ドル上でしたね。

昨日寝てからはチャートを見てなかったので後付けですが、明け方反転の兆しが出てました。6時ごろの買い建てのようです。とは言え、失業率、雇用者数がすべてですね。これで93も固いサポートとなってしまいました。

またドル円に戻ろうかな。

moeai式の応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任です。

こんばんは、豪ドルの攻防が面白いです。

結局、夕方からずーっと粘ってますね。以前(moeai式の考案前)なら「どこで動くの?」っと気が気でなかったのだと思います。でも今はどこで反転するか、抜けるかが、ある程度予測がつくので気楽になりました。

先ほど、モニター様ともメールのやり取りしたのですが、レンジ相場では特に分かりやすいのですが、

「相場は常にポイントと値の攻防」

のように思います。抜けるか叩くか。その繰り返し。このままの状態が続けば、この93円が固いサポートとして設定されるんでしょうね。そうだとしたら今朝決済した92.46ポジがお宝ポジになるんだろうけど。。。

今日はもうこのままっぽいのでマニュアルの画像貼ってます。米ドル円、きれいにいきましたね。

*投資は自己責任ですよ。
こんばんは、豪ドルのブレイク、耐えてますね。

でももう限界近くですね。ここまで来るとテクニカル云々でなく、動いたほうについていくだけです。ですが、敢えて予測。



moeai式ではそう思います。円安の流れを考えたら上なんですけどね。

実は本日、親の結婚記念日につき、これから実家に行く予定なのです。ある意味、親ファンダリスク(笑)。年末年始にこのファンダリスクに手を焼いた方もいらっしゃったようです。

というわけで、残念ながらトレードに参加できないかも知れないです。

moeai式の応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ

*投資は自己責任ですよ。
おはようございます、出勤前に感じたことを。。。

豪ドル円ですが、チャートが嫌な形になってきました。チャートがずっと見ていられるのであれば、チャンスなのですが、おそらく本職の間になんらかの答えが出ると思うので「嫌な形」と書きました。

高値がそろってるんですよね。93.39、93.29、93.26と。それと1/4の94.95からのラインも気になるし。上方ブレイクだと思うけど、その通りになってくれればいいのだけれど・・・。もし、下方ブレイクだと92.45あたりや92円ラインが見えてくる。それに今日って指標がありましたよね?

上に抜けたら93前半が固いサポートになるだろうしなぁ。どうしようかな。小心者ですから悩みますね。ここは基本に忠実に損小利小(笑)でいきます。未来の不確定な利益より、目の前の利益を取ります。この辺が就寝決済を採用した理由でもあるし。

負けじゃないし、チャートを見れない理由で下抜けしたときの対応が遅れるほうが私にとってはリスクが大きいと判断します。小資金ですからね。余裕があったら文句なく放置です。チャンスはまた来ます。

上方ブレイクでも後悔しないぞ~!

決済ポジション
AUD/JPY 93.18 +72p×10

*投資は自己責任です。